新規登録

がん検診だいじカモ~、ゆるキャラLINEスタンプ無料配信 東京都

2016年01月06日 17:00

がん検診だいじカモ~、ゆるキャラLINEスタンプ無料配信 東京都

 日本人の死因第1位のがんだが、早期発見をすれば約9割が治るとされている。そのためには、がん検診を受けることが重要となる。がん検診の受診率を50%に引き上げることを目標にしている東京都は、がん検診認知度向上キャラクター「モシカモくん」のLINEスタンプを無料で配信している。3月16日までの期間限定だ。

会話が弾む全8種類

 がんは日本人の2人に1人がかかるといわれており、超高齢社会がさらに加速している中でさらに増加することが予想されている。さらに、日本人の3人に1人の命を奪っているが、これを避けるには早期発見がカギとなる。その方法の1つが、がん検診だ。

 東京都は、40歳以上に胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診を年1回、20歳以上の女性に子宮頸がん検診を2年に1回、40歳以上の女性に乳がん検診を2年1回受けるよう推奨。モシカモくんは、受診率50%を目指して認知度を向上させる任務を担ったゆるキャラだ。ほんわか癒し系で「~カモ」「~シカ」が口癖のカモシカという。

 配信されるLINEスタンプは、がん検診を「やるシカない!」、「がん検診だいじカモ~」など全8種類。がん検診に関連しないものもあり、モシカモくんが会話を盛り上げつつ、がん検診の大切さを伝えてくれそうだ。

 詳細は東京都福祉保健局の特設サイト(http://www.gankenshin.com/)へ。

160106_moshikamo02[1].jpg

トップに戻る