新規登録

第11回 再開します!鉄板の配色パターン

2016年07月14日 16:00

再開に当たって

 「欣ちゃんのプレゼン道場」の連載は、10回で終わる予定でした。ところが、メディカルトリビューンさんから「もう少し、続けてください」との、ありがたいお言葉をちょうだいしました。そんなことなら、第10回連載の最後は"See you again!"じゃなくて,"See you later!"にしておいたらよかったな・・・。「続編は面白くない」というのが定説です。定説を覆せるように力の限り(大げさか)連載を続けることにいたします。

 拙著『あなたのプレゼン誰も聞いてませんよ! シンプルに伝える魔法のテクニック』〔図1,何と品のないタイトルでしょうか(笑)〕は,驚くほど多くの医師や研究者の方々に読んでいただきました。内容に対する批判もあるとは思いますが,現状の学会プレゼンの分かりづらさに不満を持っている方が多かったということもよく分かりました。

1508038_pho1.jpg

図1 2014年の刊行です

 専門分野の関係で、骨折・外傷系の講演会・研究会・学会へよく参加します。この1年間で、拙著を読んで賛同してくれた若手や中堅の先生が、素晴らしいプレゼンテーションをするのを何度も拝見する機会がありました。「藍より青し」って感じで、自分ももっとよいプレゼンをしなければと思っております。

 拙著に対するAmazonのカスタマーレビューの中に、「この本の内容を、中身のレイアウトにも活かして欲しかったですね! ポイントがひと目で判りません!」というのがありました。確かに「分かりやすいプレゼンのための10カ条」という風にした方がより分かりやすかったのかもしれません。それもあって、連載「欣ちゃんのプレゼン道場」では、この形式で連載してみることにしました。

 連載の再開に当たっては、前回説明しきれなかったことや、新たに勉強して得た知識あるいは拙著やこの連載の読者からの質問に対する回答などを解説していきます。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、連載再開の最初は先の連載中に送っていただいた質問に対する回答から始めます。

ファーマトリビューンウェブに登録すると記事全文を無料でお読みいただけます。

はじめての方

今すぐ登録(完全無料)

会員の方はこちら

ログイン
トップに戻る