薬剤師の在宅訪問

知ってる?ケアマネジャー(介護支援専門員)

教えて!他職種の仕事

  •  2017年04月07日 08:30

ケアマネジャー(介護支援専門員)

利用者が効果的に保険・医療・福祉サービスを受けられるようにケアプランを立て、関係機関や業者との調整を行う援助者。在宅療養支援のチームは、ケアマネが主体になって作る。チームは訪問看護師、入浴サービス、ヘルパー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、医師、歯科医師、薬剤師などで構成されるが、それぞれのサービスの配分について、ケアマネは基本的に介護保険で決められた支給限度基準を考慮しながら、サービスの必要量を考えて検討する。※ただし、医師、歯科医師、看護師、薬剤師などの指導・助言は、支給限度基準の適用外の場合もある。

a3698ceab56bff386634c74a2a13f35cfb4aef01.jpg

ケアマネの業務は書類が多くて大変です。薬の変更や、服薬に関連してデイサービスやヘルパーに気を付けてもらいたい点など、ケアマネが知りたい情報を、短時間で理解できるように分かりやすくお知らせすると喜ばれるでしょう。

薬は身体状況に大きく影響します。患者さんに行うのと同様に、薬物療法についてケアマネに情報提供するとよいのではないでしょうか。ケアマネが理解したことをプランに反映してもらえればリスク回避や危機管理がしやすくなると思います。