新規登録

僕が調剤薬局の管理薬剤師として守るたった1つのこだわり

アツい薬局をつくったる!#5 神田佳典 絵・ぺお

2018年06月18日 08:00

 まいど!薬局の管理薬剤師けいしゅけ(@keisyukeblog)です。

 総合病院前の調剤薬局で管理薬剤師として働き始めてから早4年が経ちました。思い返せば、初めて管理薬剤師になったときって新人薬剤師のように何をしたらいいのかが全く見えておらず、上司に電話相談をしまくったのを覚えています。

 管理薬剤師としての重い責務を担う中で試行錯誤を繰り返しながらも、僕が特にこだわり続けているのが...これです!

自らの責任や行動を可視化してスタッフに見せること!ダークナイトになるべからず!

876320_fire.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像管理薬剤師って、孤独や...っ!!

ーー何よりも最初に立ちはだかったカベは「孤独感」でしたね... そう語るのは、神田佳典さん(34)である。

「今まではなぁんも考えずに業務をこなしていたらよかった。そやけど、管理薬剤師になった瞬間、保険調剤の決まりを守るべく、共に働く仲間の働き方をチェックする目をもたなあかんくなったんです。仲間の考えを尊重したい気持ちがある、一方で、職責として適正な業務ができてなければ注意せなアカン。結果として仲間のテンションが下がり、"辞めます!"なんて言われたら... 仮に問題点が見えてきても、改善するためにどうアプローチしていいか、分からへんのですよ。当然ですけど、仲間にそれを相談するなんてできないんです」

 インタビュー風に書くとこんな感じでしょうか。当時を回顧すると、上司に相談する時間があっても、それは業務時間外であり、業務時間中は誰にも相談することなく悩む日々を過ごしていました。

 そうは言っても、社会を生きる上で人との関係をゼロにはできません。むしろ、良好な関係を築く能力を身に付ける必要があるんじゃないか、僕はそう考えたんです。なので、管理薬剤師1年目に僕がテーマにしたのは、今までも書いた通り、店舗スタッフとの人間関係づくりでした。

 その中でも、今なお特にこだわり続けているのは、自分自身が伝えたいことを行動で示すことなのです。

876320_fire.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像人間の本性は行動で決まる

「人間の本性は行動で決まる」ーこれは2005年公開のアメリカ映画『バットマン ビギンズ』(クリストファー・ノーラン監督)の作中に出てくる言葉です。俳優クリスチャン・ベール扮する主役のブルース・ウェインは大富豪。バットマンとしての顔を持つ彼は、正体を明かすことなく悪と闘い、ゴッサムシティを守っています。しかし、そのことを悟られまいとプレイボーイを振る舞う彼に浴びせられたのが、この言葉なのです(つ、ツラぃ言葉やんっ!!!)。

 正体を明らかにせず、誰にも知られることなく身を削り、命を賭けて市民のために闘うバットマンこと、ブルース・ウェイン。彼に対して、真実を知らぬがゆえに浴びせられるこのセリフは、非常に理不尽で悲しく映ります。しかし同時に「管理薬剤師として働く上で深く考えさせられるやんっ!これ、メッチャ心に刺さるやんっ!」と、影響を受けやすい僕は大きな衝撃を受けたのを記憶しています。

 なぜか? それは、どれだけ身を削り、誰よりも働いていたとしても、その姿を知らない他のスタッフにとっては、表面上に見えている行動だけが「本性」として映ってしまうからなのです。

 言い換えれば、薬局のボスとしての行動がスタッフに「見える化」されていなければ、「管理薬剤師としての本性」は誤解される危険性があるのです。

876320_fire.jpgのサムネイル画像ダークナイトでいることを良しとしてはいけない

 保険薬局の管理薬剤師は、さまざまな場面で多大な責任を負います。例えば保険鑑査など、保険調剤が正しく行われているか調査される場面。日常においては調剤過誤などが起こらぬよう、どういった対策を講じるのかを試行錯誤し、在庫管理などの責任も負っていることでしょう。これらを加味した上で、日常業務のさまざまな場面において、判断を下し続ける(ココがしんどい!気持ちと頭で下す判断が一致しぃひんことだっていっぱいあるんやもんっ!)。それが、管理薬剤師の仕事です。

 実は、他のスタッフは皆が皆、そういった管理薬剤師の苦悩を知っているわけではありません。それは、敢えて知ろうとしないのではなく、単純に「気が付いていない」ことが多いと思います。知られていないとするなら、管理薬剤師の活躍は影のヒーロー、ダークナイト(Dark Knight)と化してしまっています。

 そうなってしまっているなら、仮面を外して頑張る姿を見せる必要があるのです!

 頑張る姿を見せるというアピールめいたニュアンスと捉える向きもあるかもしれません。計算高いように思われるのは絶対に嫌ですし、計算高くなれと言いたいのではないのです。ただ、少なくともスタッフに「管理薬剤師としての本性」を理解してもらって「このボスと一緒なら、苦楽を共にして働こう!」と士気を高めることは、重視すべきなんちゃいますのん?と僕は思うのです。そのためにも、判断の理由を面倒くさがらずに「どういった責任を負うからこその判断やってんで」と周知する手立てを考えませんか?と提案したいです。

 例えば...

  • 店舗ミーティングをする。→アリです!
  • 責任は管理薬剤師が負うと宣言した上で、他のスタッフにタスクを共有する。→アリです!
  • 伝えたいことを文字に残す手段として、店舗に連絡ノートを設ける。→アリです!僕の場合は、3年目あたりからは店舗スタッフLINEグループをつくって連絡ノートをSNSで運営するようにしました。

 繰り返しになりますが、総じて言えるのは、管理薬剤師は自らの責任や行動を可視化して、苦楽を共にする仲間に見せるべきだということです。格好よくなくてええやん。不細工でもええやん、一緒にみんなで仕事したいやんっ!!自分が伝えたいことを行動で示し、スタッフにあなたの本性を理解してもらいましょう!!ダークナイトになるべからず、です☆

 管理薬剤師は孤独感を背負うものの、独りではないでっせ!仲間がいることを決して忘れやんといてなっ!

【コラムコンセプト】

けいしゅけが仲間たちとつくる理想の薬局!そこに待ち受けるさまざまな困難とは?困難に真っ向から対峙しさらなるアツさをたぎらせるけいしゅけが繰り出す必殺技の数々、震えて待て!

【神田佳典氏プロフィール】

keisyuke_prof_white.jpg総合病院前の調剤薬局で薬局長として働く薬剤師。2度の心臓手術を乗り越えて与えてもらった人生。誰かのためにその時間をアツく生きると決めました。薬剤師として誰かの役に立つにはどうしたらいいのだろう?そこで出会ったのがEBMであり、所属しているAHEADMAPでした。Passion×EBM×仲間が生み出すエネルギーを武器に、アツい調剤薬局をつくると日々奮闘中です!

ブログ:けいしゅけのブログ薬局

Twitter:@keisyukeblog

コメント

コメントの投稿はDISQUSもしくは各種SNSアカウントでログインするで必要があります。DISQUSの登録方法について

似たようなコンテンツ
調剤薬局×なにか?を想像して創造したい!

調剤薬局×なにか?を想像して創造したい!

アツい薬局をつくったる
2018年11月06日

災害時に「かかりつけ薬剤師」として処方内容をバックアップできるか?

災害時に「かかりつけ薬剤師」として処方内容をバックアップできるか?

アツい薬局をつくったる
2018年10月24日

門前の薬剤師、総合病院薬剤部にふらっと行く

門前の薬剤師、総合病院薬剤部にふらっと行く

アツい薬局をつくったる
2018年10月02日

調剤待ち時間中の患者さんに話しかけるって、ええで☆

調剤待ち時間中の患者さんに話しかけるって、ええで☆

アツい薬局をつくったる
2018年09月04日

やってみるなら、まず捨てる必要がある?

やってみるなら、まず捨てる必要がある?

アツい薬局をつくったる
2018年08月21日

僕がアツい理由とは?

僕がアツい理由とは?

アツい薬局をつくったる
2018年08月07日

Give&GiveがTakeをもたらすんちゃうかな?

Give&GiveがTakeをもたらすんちゃうかな?

アツい薬局をつくったる
2018年07月18日

薬局の仲間と同じくらい取引先の人も大事や!

薬局の仲間と同じくらい取引先の人も大事や!

アツい薬局をつくったる
2018年07月03日

トップに戻る