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健康サポート薬局を評価する指標、QI

日豪共同ワークショップ:健康サポート薬局の質とは何か その2

2018年06月19日 14:17

健康サポート薬局を評価する指標、QI

藤田健二(シドニー大学大学院博士課程後期)

健康サポート薬局では、かかりつけ機能や健康サポート機能により地域住民の健康促進に貢献していくといった役割が期待されています。

ところで、こうした薬局、薬剤師の活動はどのようにして評価されるべきでしょうか?今回、健康サポート薬局の質評価をテーマにしたイベントを開催したのでレポートします。

この記事で伝えたいこと

  1. 薬局の質を計るものさし「QI」で健康サポート薬局を評価する
     1-1. QIとは?
     1-2. 健康サポート薬局のQI策定のためのワークショップ
     1-3. QI例:栄養指導を必要とする患者に対する栄養士の介入の有無

  2. 目標は、質の高い薬局が適切に評価される仕組みと、質の高い薬局サービスを日本のどこでも受けられる体制の確立

参加イベント:日豪共同ワークショップ:健康サポート薬局の質とは何か
開催日時:2018年3月21日
開催場所:昭和薬科大学
参加人数:約50名
本イベントは、シンポジウム(関連記事:健康サポート薬局の質の高さとは?)とワークショップの2部構成。この記事ではワークショップの内容を紹介します。

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