新規登録

薬局の仲間と同じくらい取引先の人も大事や!

アツい薬局をつくったる!#7 神田佳典 絵・ぺお

2018年07月03日 08:00

 まいど!薬局の管理薬剤師けいしゅけ(@keisyukeblog)です。

 突然ですが、『君たちはどう生きるか』って本を読んだことがありますか?

 この小説に出てくるコペル君が提唱した"人間分子の関係、網目の法則"にムッチャ感動しました!

 今回はオマージュとして、僕なりの"人間分子の関係、網目の法則"に関して書こうと思います。

※吉野源三郎.(1982).君たちはどう生きるか 岩波文庫

876320_fire.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 薬局に関する"人間分子の関係、網目の法則"

僕の薬局までの通勤路には、たくさんのお店などがあります。徒歩10分ばかりの道のりにコンビニ、100円均一ショップ、美容室、スーパーマーケット、消防署などが!嗚呼、すばらしいっ!!

 何がやねん?

 そんな声が聞こえてきそうです。

 あのね、薬局に薬剤師として働く僕は、この街のたった一部分やねんよなぁってことを思ったのですよ。暑い日も寒い日も、雨でも風でも、この日常は多くの人と、多くの仕事が絡み合うことで"日常"として変わらず続いているねんなぁってね。嗚呼、感動やんっ!!

takotyukeodoroki.pngタコちゅけ:け...けいしゅけ先生、どうしたんでしゅか?やたらと感動してるけど、伝わってこぉへんのでしゅが...落ち着いてくだしゃい、どういう意味でしゅか?

※え?タコちゅけって誰??=けいしゅけ心の相棒

 あ、ごめんなさいね。分かりやすく言い直しますわ。ちょっと興奮し過ぎました。落ち着いていきますね。

 例えば、自分の職場=調剤薬局にフォーカスしてみます。実は、薬剤師と事務スタッフが患者さんに対応するだけでは、薬局業務って成り立たないのですよ。

 なぜか。

 それは、薬局スタッフや患者さん以外にも、薬局には必ず来てくれる人の活躍が必要やから。そう、発注した薬を配送してくださる、卸業者の配送の方です。これなしには在庫がなくなってしまって業務どころではありません。

 さらに突っ込むと、その配送の方たちは、医薬品卸売会社の営業担当者(MS)の方や、医薬品卸業者の電話オペレーターの方の働きがあるからこそ、薬を薬局に持っていく毎日を続けられるんですよね。

 なるほど、僕たち薬局スタッフの仕事は、全くもって世界の中心ではなく、たくさんの人の仕事が網目のように絡み合って成り立っているのですよねっ!!ここに僕は、猛烈に感動をしてしもてんなぁ。

876320_fire.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像業務やから当たり前?しかし、本当は当たり前なんかじゃないと思うねん!!

 例えば、薬を持ってきてくれはる配送の方に注目してみましょう。

 繰り返しますが、暑い日も寒い日も、雨でも風でも、卸業者の配送の方は薬局に薬を届けにきてくれはります。発注をしている限り、よほどの理由がなければ必ず来てくれはるわけです。

 お金を払ってるねんから当たり前やん!って思う方もいるかもしれませんが、僕はそのような考えとは真逆で、メッチャクチャありがたいなぁって思います。

 想像してみてください。朝早くからたっくさんの薬を折りたたみコンテナに入れ、車の後方をコンテナの山にして一軒一軒の薬局を回ることを。

 想像してみてください。どんな1日であろうと、変わらず元気な声と笑顔で薬局に入り、発注をもらったお薬を間違いなく持っていくことを。薬局によっては、納品時間を指定してくるそうですが、それにも対応するのです。

 もしも、「自分」がやると思ったらどうですか?

 もしも、「自分の家族」がやっていると思ったらどうですか?

「当たり前だ」って、誰にとって当たり前なんでしょうか。何に対して当たり前なんでしょうか。

 おそらく、発注した商品が間違いなく薬局に届くことが当たり前なのだと思います。しかし、毎日まいにち笑顔で届けてくださる「あの人」が、薬局にお薬を持って来てくれはることって、まぁ〜ったく当たり前ではないと、僕は思うんですわ。

 同様に、薬を急ぎでほしい!となった場合に、MSさんが急配対応に応えてくれはることも、当たり前ではないと僕は思うのです。

876320_fire.jpgのサムネイル画像取引先の人たちも大事にしたいっ!!

 このようにしてみると、僕たちはそれぞれが社会を作り上げる分子なのだなぁと思いませんか。

 特に、薬局に注目すれば、薬剤師と事務スタッフ、関係取引先の方々全ての分子が結合しあってできているんです。そやから、どの分子が一番偉いとかって、ホンマに無いんです。どれがかけても他の分子の昨日が果たせなくなってしまうのだから。

 そして、僕が書いている分子とは「人」を意味しています。僕は自分の職場の仲間だけでなく、関連する取引先の人も大事にしたいと思うのです。

【コラムコンセプト】

けいしゅけが仲間たちとつくる理想の薬局!そこに待ち受けるさまざまな困難とは?困難に真っ向から対峙しさらなるアツさをたぎらせるけいしゅけが繰り出す必殺技の数々、震えて待て!

【神田佳典氏プロフィール】

keisyuke_prof_white.jpg総合病院前の調剤薬局で薬局長として働く薬剤師。2度の心臓手術を乗り越えて与えてもらった人生。誰かのためにその時間をアツく生きると決めました。薬剤師として誰かの役に立つにはどうしたらいいのだろう?そこで出会ったのがEBMであり、所属しているAHEADMAPでした。Passion×EBM×仲間が生み出すエネルギーを武器に、アツい調剤薬局をつくると日々奮闘中です!

ブログ:けいしゅけのブログ薬局

Twitter:@keisyukeblog

コメント

コメントの投稿はDISQUSもしくは各種SNSアカウントでログインするで必要があります。DISQUSの登録方法について

似たようなコンテンツ
調剤薬局×なにか?を想像して創造したい!

調剤薬局×なにか?を想像して創造したい!

アツい薬局をつくったる
2018年11月06日

災害時に「かかりつけ薬剤師」として処方内容をバックアップできるか?

災害時に「かかりつけ薬剤師」として処方内容をバックアップできるか?

アツい薬局をつくったる
2018年10月24日

門前の薬剤師、総合病院薬剤部にふらっと行く

門前の薬剤師、総合病院薬剤部にふらっと行く

アツい薬局をつくったる
2018年10月02日

調剤待ち時間中の患者さんに話しかけるって、ええで☆

調剤待ち時間中の患者さんに話しかけるって、ええで☆

アツい薬局をつくったる
2018年09月04日

やってみるなら、まず捨てる必要がある?

やってみるなら、まず捨てる必要がある?

アツい薬局をつくったる
2018年08月21日

僕がアツい理由とは?

僕がアツい理由とは?

アツい薬局をつくったる
2018年08月07日

Give&GiveがTakeをもたらすんちゃうかな?

Give&GiveがTakeをもたらすんちゃうかな?

アツい薬局をつくったる
2018年07月18日

トップに戻る