「あの~、すみません。かぜのひき始めっぽいんですが、
やっぱり、こういうときは漢方の方が効くんでしょうか?」
総合感冒薬の棚を整理していたあなたの背後から、そろりと話しかけてきたのは30歳代くらいのマスクをした男性客。
よくよく話を聞いてみると、喉に少し違和感があり、鼻水が垂れてくるとのことで、本人いわく"かぜのひき始め"だそうです。今週末、会社で大事なプレゼンがあり、症状が悪化しないうちに治したいとのことでした。以前にかぜをひいた際、葛根湯を飲んだら症状がひどくならずに済んだということで、今回も葛根湯にしようかどうか悩んでいたとのことです。
市販の葛根湯のパッケージには「かぜのひき始めに・・・」なんて書いてあるので、かぜっぽいなと感じたら早めに葛根湯を飲むのがよいと考える人も多いと思います。市販の葛根湯製剤には幾つか種類がありますが、それぞれの製品で、処方量は若干異なる点に注意が必要かもしれません。