新規登録

ワカ末のんでもいい?

2018年08月10日 08:00

ワカ末のんでもいい?

協力 ◎ 福井繁雄

このシリーズは、

byouin ICON.png薬局での外来ケモ対応に関する病院とのやり取り(記事:自分以外みな納得...院内症例会で洗礼
患者 アイコン.png薬局でのがん患者さんへの対応の2本立てでお届けします。
 

患者 アイコン.png「ワカ末、飲んでもいい?」

服薬指導をしていると、ふと思い出す患者さんがいる。

患者:あ〜、もしもし?大灘ちゅうもんや。腹を下したからワカ末のみたいんやけど、えぇかな?

僕:ワカ末ですね。今確認しますので、ちょっとお待ちください。                       

えぇっと、処分薬はユーエフティとディオバンとオパルモンが出てるな...。
直腸がんの治療中か...。ワカ末の添付文書は...、おっと!いろいろあるな。
腹を下しているって言ってたから下痢止めのワカ末錠かワカ末A錠か?ワカ末止瀉薬錠もあるな。成分はベルべリンとゲンノショウコか...。
うちで調剤した薬だけなら問題なさそうだけど、腸管内膜への刺激はどうだろう。
抗がん剤の副作用で下痢になった可能性は...?次回の診察時に下痢止めを増やす必要があるかもしれない。病院で下痢のときの対応を説明しているかもしれないし、齟齬があるとまずいから主治医に確認してもらうようにしよう。

僕:お待たせしました。下痢止めのワカ末ですよね?下痢は程度にもよるし、病気のこともあるので、主治医に確認してもらえますか?

患者:そうなんか。じゃあ確認してみるわ。夜中にお腹が痛くなると心配でなぁ。

電話を切ったあと、すぐさま病院薬剤部に電話をかけ、大灘さんからの問い合わせの内容と、これから電話がかかってくることを伝えた。

数日後、大灘さんからまた電話があった。ワカ末の話の続きかと思って電話に出ると、「デパスを飲んだが動悸がおさまらない」。さらに「のんでいいか」という。

薬歴のミミズ文字を見て「デパス(0.5mg)(不安を取り除く目的で)動悸時の頓服、1回1錠、4〜5時間をあけて服用」と服薬指導したことを思い出した。

服用時間を確認してみると問題なく時間はあいている。大灘さんに、「服用してもよいが、動悸がひどければ救急にかかってください」と伝えて電話を切った。もちろんこの情報も病院に伝えた。

後日、大灘さんの主治医とのミーティングにて。

僕:大灘さんからワカ末のみたいって連絡があったんですけど、問い合わせありましたか?

主治医:大灘さんから?いや、ないと思うな...。ワカ末のもうとしてたの?

僕:えぇ。ワカ末だけじゃなくて、その2日後くらいですかね、デパス0.5mgを1回のんだけど効かないから、またのみたいって連絡もありました。

主治医:そういう連絡は全然ないよ。大灘さんは、いつもだまって話を聞いているだけだし...。

僕:そうなんですか... 薬局には結構電話かかってくるんです。心配性な方のようで。

主治医:へ〜。参考になるから、これからもそういうことあったら教えてください。

僕:はい!もちろんです!!

薬局で得られる情報がこんな風に生きるんだ!僕の細かい(細かすぎる?)情報提供が役に立つと実感した瞬間だった。

大灘さんからは、その後もいろんな問い合わせの電話がかかってくる。病院に問い合わせるように伝えているが、病院の方では電話を受けていないという話だし、こちらが許可しなくても自分がのみたいときには服用する...そういう患者さんだとわかった。

他の患者さんとの会話中、「OTC薬もサプリメントも確認しないとな」と思うと頭の片隅に浮かぶ。
「ワカ末、のんでもええん?」と言っている大灘さんが。

【福井繁雄氏プロフィール】

薬学部卒業後、透析、CKD、ガン専門の薬局に13年勤務し、現在は在宅医療に関わっている。学生時代から行ってきた家族(特に祖母)のお薬管理を通じて、残薬管理に疑問を持ったことが、在宅医療に関わるようになった理由。これまでの経験を他の薬剤師にも生かしてもらいたいと、全国での研修会を月一回、行っている。自身は、生後3週間でアトピー性皮膚炎を発症し、リバウンドも経験。アトピー罹患者としての講演も行っている。

【研修会】

日本薬剤師研修センター認定の研修を月1回開催しています。
開催スケジュール:日本薬剤師研修センタ0受講シール2単位取得研修会(LIFE HAPPY WELL)

1 2
トップに戻る