新規登録

ケアマネとの連携ってどれくらい必要?

2018年08月13日 14:57

つぼみ薬局居宅介護支援事業所(広島市安佐南区) 
角山 美穂

在宅患者さんのお役に立ちたくて、在宅専門薬局を立ち上げたのが2009年11月。1人薬剤師 兼 ケアマネとして,24時間体制で頑張っています!

今回は、読者から本コーナーに寄せられた質問に答える形でお届けします。

【PharmaTribune2012年10月号掲載】
1101901.jpg

1139241.jpg





 Q1. ケアマネと連携ってどれくらい必要ですか?契約前にちゃんと連絡取っていますか?


【Answer】

ケースごとに違います。契約に関しては事後報告のこともありますし、逆にケアマネから依頼があって訪問を開始するようなケースでは、同行してくれる方もいますし...。

 連携の頻度もケースによりけり。認知症で独居となると、週1回の訪問後の報告書の内容を見たケアマネから、問い合わせの電話がかかってくることもしばしばあります。例えば、外用薬の使用法を他職種に伝えるときや、薬剤の変更時など、薬に関する情報を他職種に伝える際には、ケアマネを介護サービス事業者の要として利用して、ヘルパー、通所介護事業所、訪問看護へ連絡していただくようにお願いしています。

 処方元の医師によっても、薬剤師とケアマネの連携の必要性は違ってくるといった印象です。医師によっては、往診後に毎回ケアマネに報告書を送っている先生もおられますので。

【関連記事】

Q1. ケアマネとの連携ってどれくらい必要?

Q2. 在宅Drに飛び込み営業ってアリ?

Q3.在宅を始めたい。何を参考に?誰に聞けばいい?

Q4.ケアマネに患者を紹介してもらえる?どうやればいい?

Q5.在宅の薬剤師を1人増やすには1日何件が採算ライン?

Q6.ひとり薬剤師で24時間体制では自分も病気になれませんよね?

トップに戻る