新規登録

在宅Drに飛び込み営業ってアリ?

2018年08月13日 12:00

つぼみ薬局居宅介護支援事業所(広島市安佐南区) 
角山 美穂

在宅患者さんのお役に立ちたくて,在宅専門薬局を立ち上げたのが2009年11月。1人薬剤師 兼 ケアマネとして,24時間体制で頑張っています!

今回は、読者から本コーナーに寄せられた質問に答える形でお届けします。

【PharmaTribune2012年10月号掲載】
1101901.jpg

1139241.jpg




Q2. 在宅Drに飛び込みで営業かけるのはアリですか?その場合どう切り込めばいいですか?


【Answer】

アリだとおもいます。

 私の場合は、新規の医師との関わりは、患者さんからの指名やケアマネからの依頼が多いです。初めての医師に挨拶にいく場合には、卸さんに同行していただいたり、ケアマネに面接をセッティングしてもらいます。その際、『チラシ』・『名刺』・『つぼみ備蓄医薬品集』の3点セットを持参します。

 しかし、お隣に薬局がある病院がほとんどなので、愛人にでもなった?気分です(笑)

01_PT46_p00_つぼみ.jpg

質問者からのコメント

チラシを作って持って行くのはよいですね。営業に行くと、毎度同じこと聞かれると思うので、事前にまとめてチラシにしておくと「おたくの薬局、わかってるねー。仕事できそうだねー」って言われる気がします。                      

東京都 ペンネームいわきのサクマさん

【関連記事】

Q1. ケアマネとの連携ってどれくらい必要?

Q2. 在宅Drに飛び込み営業ってアリ?

Q3.在宅を始めたい。何を参考に?誰に聞けばいい?

Q4.ケアマネに患者を紹介してもらえる?どうやればいい?

Q5.在宅の薬剤師を1人増やすには1日何件が採算ライン?

Q6.ひとり薬剤師で24時間体制では自分も病気になれませんよね?

トップに戻る