新規登録

血糖測定器の針が繋いだ新しいご縁

2018年08月27日 09:00

血糖測定器の針が繋いだ新しいご縁

つぼみ薬局 角山美穂

 「自己血糖測定器の穿刺針は、ここで買えますか?」と初めての来局をしたのは、近所にお住まいの40代と思わしき女性。

 聞いてみると、その測定器はもともと、糖尿病でインスリン療法を行っている義父のもの。これを息子さん(つまり、ご主人)が譲ってもらい、1日2回朝夕の食前に自己血糖測定を行っていた。穿刺針が少なくなったので「買ってきて欲しい」と言われ、当薬局に寄られたとのことでした。

 この方、初来局にも関わらずフレンドリーで、いろいろと話してくれました。それにしても、糖尿病についてあまりにも何もご存じない様子。例えば、三大合併症については聞いたことがないというので、「痛くも痒くもない高血糖をどうしてコントロールしなければならないか」という講義から開始。後に控える在宅訪問の時間を気にしながらのお話でした。

tsubom-flowericon.png

 ご主人の食前の測定値は、夕食前にも拘らず200mg/dL 超とのこと!!食生活を聞いてみると、『糖質オフ』とはいえ毎晩の晩酌でビールを10缶も飲んでいる!!!(驚)

 一方で、ご主人は糖尿病という病名がつけられることに抵抗があるようで、受診をしていないそうです。受診勧告は当然行いましたが、「私(妻)の言うことを全く聞かない」と言うので、本人が病院へ行こうと思う為にも、まずは今行っている1日2回の自己血糖測定のうち、1回は夕食後に行うようアドバイスしました。ただ、食後といっても10缶も飲んだ後では食後血糖値として正しい値が取れるか分かりません。「食べ始めて1時間後位に測定してみては」と付け加えました。

 また、食事内容として、野菜の積極的な摂取を薦め、「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」と謳ったトクホの食品を摂取してみることも1つの手かもしれないと伝えました。

 最後に聞かれた質問は、「この薬局はどちらの医療機関と提携しておられるの?」と...。近所にお住まいとのことですから、何年も気になっておられたのかもしれませんね。それには私も、待っていましたとばかりに「特定の医療機関の処方箋を受けている訳ではなく、ご近所のかかりつけ薬局としてお役に立ちたくて営んでいる」と、熱く語らせていただきました。

 この日はすっかり予定が後にずれ、帰りが遅くなってしまいました。しかし、『街角相談薬局』へ舵をとっている私にはとても嬉しいご相談で、薬局としての新たな可能性を感じた出来事でした。

【コラムコンセプト】

ケアマネとしても薬剤師としても在宅活動を長く続けて筆者が、地域包括ケアの中でどのように薬剤師として貢献していくか、日々のエピソードとともに綴っていきます。

【角山美穂 プロフィール】

2009年11月、「在宅専門薬局」と言う想いでつぼみ薬局を開局。当初は、併設した「つぼみ薬局居宅介護支援事業所」の介護支援専門員として居宅を訪問したり、「つぼみ薬局」の訪問薬剤師として活動。現在は「街角相談薬局」という立ち位置で活動中。

コメント

コメントの投稿はDISQUSもしくは各種SNSアカウントでログインするで必要があります。DISQUSの登録方法について

似たようなコンテンツ
薬剤師の僕が、残薬問題を身に染みて感じた日のこと

薬剤師の僕が、残薬問題を身に染みて感じた日のこと New!

連載・コラム
2018年11月16日

薬剤師の在宅訪問、医師の同行はする?いつ?どうやって?

薬剤師の在宅訪問、医師の同行はする?いつ?どうやって? New!

まだまだつぼみだけど… 在宅専門薬局への道のり
2018年11月12日

薬剤師が活躍して地域を盛り上げる!:キャリアcafé@日本プライマリ・ケア連合学会秋季セミナー

薬剤師が活躍して地域を盛り上げる!:キャリアcafé@日本プライマリ・ケア連合学会秋季セミナー New!

行ってきました
2018年11月12日

倍量の抗がん剤を渡してしまった......基本を忘れるとミスが起きる

倍量の抗がん剤を渡してしまった......基本を忘れるとミスが起きる

迷走奔走外来ケモ奮闘記
2018年11月09日

【薬剤師必修!】在宅介護現場で使われる業界用語 Part2

【薬剤師必修!】在宅介護現場で使われる業界用語 Part2

まだまだつぼみだけど… 在宅専門薬局への道のり
2018年11月05日

「服薬指導力がないってことでしょ」薬局長のツッコミにリベンジ!

「服薬指導力がないってことでしょ」薬局長のツッコミにリベンジ!

迷走奔走外来ケモ奮闘記
2018年11月02日

第15回 薬剤師に聞きたい!

第15回 薬剤師に聞きたい!

長崎県五島市・薬剤師奮戦記
2018年11月01日

患者さんの「もしも」に備えてかかりつけ薬剤師ができることは何か?

患者さんの「もしも」に備えてかかりつけ薬剤師ができることは何か?

在宅専門から街角相談薬局への道のり
2018年10月29日

トップに戻る