新規登録

ケアマネに患者を紹介してもらえる?どうやればいい?

2018年10月09日 12:00

ケアマネに患者を紹介してもらえる?どうやればいい?

つぼみ薬局居宅介護支援事業所(広島市安佐南区) 
角山 美穂

在宅患者さんのお役に立ちたくて、在宅専門薬局を立ち上げたのが2009年11月。1人薬剤師 兼 ケアマネとして、24時間体制で頑張っています!

今回は、読者から本コーナーに寄せられた質問に答える形でお届けします。

【PharmaTribune2012年10月号掲載】
1101901.jpg

1139241.jpg




Q4. ケアマネに営業を掛けて、患者を紹介して貰えたりしますか?その場合、どうアプローチするのがよいですか?


【Answer】

さて、どうでしょう...。これまでの私の印象では、「在宅患者の薬の管理に薬剤師が必要!」と認知してくださっている介護職の方は、訪問看護師をはじめ、まだまだ少ないです。実際、「玄関先まで届けてくれる薬局しか見たことない」なんて言われることも...(2012年当時)。

しかし、私も、在宅専門薬局を開設するにあたり、病院の地域連携室や地域包括支援センター、訪問看護ステーションへチラシと名刺を持ってご挨拶に行ったことがあります。チラシはこちらをご覧ください。

つぼみ薬局へのケアマネからの居宅療養管理指導の依頼は、昨年(2011年)10月に行った『地域ケアフォーラム』での発表がきっかけとなって始まりました。地域の介護職種、特にケアマネの研修会等で、ご自身が介入されているケースの発表などを行われると、在宅薬剤師、在宅対応の薬局であると宣伝できるのではないでしょうか。

【関連記事】
Q1. ケアマネとの連携ってどれくらい必要?

Q2. 在宅Drに飛び込み営業ってアリ?

Q3.在宅を始めたい。何を参考に?誰に聞けばいい?

トップに戻る