新規登録

ひとり薬剤師で24時間体制では自分も病気になれませんよね?

2018年10月15日 12:00

つぼみ薬局居宅介護支援事業所(広島市安佐南区) 
角山 美穂

在宅患者さんのお役に立ちたくて、在宅専門薬局を立ち上げたのが2009年11月。1人薬剤師 兼 ケアマネとして、24時間体制で頑張っています!

今回は、読者から本コーナーに寄せられた質問に答える形でお届けします。

【PharmaTribune2012年10月号掲載】
1101901.jpg

1139241.jpg





 Q6. 1人薬剤師で24時間体制だと、病気とか何かあった時にヤバくないですか?


【Answer】

 これは私に限らず、24時間体制の「在宅療養支援診療所」の届け出を出しておられるクリニックの医師にも言えるかと思われます。

 自分の病気や怪我、高齢の両親、子どもたち...、気がかりなことはないと言えば嘘になります。

 何より、来年更新しなければならない「ケアマネ資格」の研修をどう乗り切ろうか...。時間のやりくりがなかなか大変です。

 今のところ、病気や怪我をして仕事に支障が出たことはありません(*^^)v この緊張感がよいのでしょうか?健康に産んでくれた親に感謝!

 

 Q7. 薬剤師1人で廻れるのはMAX1日何件?


 【Answer】

 やり方にもよるのかと思いますが、私の場合は1件1時間とみますので、午前2件、午後3件の5件がMAXですね。

 とはいえ、当薬局では午後しか動けないので、1日3件でヘトヘトです。

 

 

【関連記事】

Q1. ケアマネとの連携ってどれくらい必要?

Q2. 在宅Drに飛び込み営業ってアリ?

Q3.在宅を始めたい。何を参考に?誰に聞けばいい?

Q4.ケアマネに患者を紹介してもらえる?どうやればいい?

Q5.在宅の薬剤師を1人増やすには1日何件が採算ライン?

Q6.ひとり薬剤師で24時間体制では自分も病気になれませんよね?

トップに戻る