新規登録

災害時に「かかりつけ薬剤師」として処方内容をバックアップできるか?

アツい薬局をつくったる!#13 神田佳典 絵・ぺお

2018年10月24日 08:00

 まいど! けいしゅけ(@keisyukeblog)です。

 最近、自然災害に見舞われる機会がやけに増えましたね。僕の薬局がある大阪も豪雨やごっつい台風によって被害が頻発!スタッフの安全確保や店舗の営業時間、患者さんへの対応を改めて考えることとなりましたわ。自然災害っていつ発生するかわからへんので、いざ!っちゅうときの備えが必要やなぁ...としみじみ感じたりなんかして。

 そんな折、わが薬局のマドンナ薬剤師Aさんが、調剤室で放ったセリフにハッ!とさせられたんよ。

 今回のテーマは、自然災害などで患者さんの生活インフラに影響を来した場合でも、療養生活を持続的に支えるために、かかりつけ薬剤師としてできることは何か? Aさんの言葉にハッとさせられた僕なりに、仲間と考えたことをお伝えしようと思います。

876320_fire.jpg患者さんの処方歴は災害時でも情報提供できる体制になってるか!?

 Aさんが調剤室で放ったセリフとは?

「あれ?かかりつけ患者さんの処方歴って、災害時に薬局として医療機関に提供できるようになってるん?停電したら電子薬歴で確認できへんやん?? 処方箋のコピーとかお薬手帳のシールを集めた資料をバックアップとしてファイリングしとかんでええの??」

 するどい指摘やな、素直にそう思たわ。

 確かに、かかりつけ患者さん"だけ"の情報が取り出せればいいわけではないねん。どんな患者さんも被災した場合には同じやねんからね。そやけど、あえて今回は「かかりつけ薬剤師として、契約をしている患者さんの情報をどの程度管理できているのか?」について考えてみてん。

 すると、油断していたというか、意識できてなかったなぁと思ったわけですよ!情報管理という視点を。

 僕らの薬局では、電子薬歴を導入しており、患者情報を管理しています。当たり前やけど、普段は電子薬歴を起動すれば薬歴を含めた患者情報が得られるわけや。ただし、それって大規模停電時にはどうなるんやろ? うん、使われへんわな。

「かかりつけ薬剤師」である以上、かかりつけ患者さんから情報提供の求めがあったときに応えられへんのは無責任な気がする(繰り返すけど、他の患者さんもそうやねんけどね...)。

 ほんじゃ、紙ベースで情報を管理するアナログな記録媒体も準備するという方法を取るのって、ええんちゃうか??って思えてきた僕たちは、真剣に議論を交わしてん。

 その中で、過去の経験を知るステップを踏もうってわけで、災害時情報を遡って調べてみたんですわ。

876320_fire.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像紙媒体は災害で滅失した事例が...せやけど、電子媒体だけでええんかな?

 すると、東日本震災の津波被害では、紙媒体記録情報であるお薬手帳自体が滅失してしまったことから、クラウド上での情報管理の重要性が叫ばれたで、という厚労省の報告書に行きついた。

アフターサービス推進室活動報告書(Vol.10:2012年12月) 平成25年1月11日

 まぢかぁ〜ってなりましたわ。

 けどね、けれどもねっ? これを受けて、やっぱりアナログに紙媒体でのバックアップを薬局が用意するのは意味ないねんからやめとこかぁ〜☆ と結論付けるのは、早計な気がするねんなぁ。

 もちろん、津波や土石流に医療インフラが直接被害を受けてしまった場合はどうしようもない。そやけど、必ずしも紙媒体記録情報が滅失するとは言い切られへんのんちゃうかな?そう思えてならへんねん。

 長く停電が続いた場合には電子薬歴は使われへん。患者さんのスマホの充電が切れたり、本体が壊れて電子お薬手帳が使えなかったりクラウドにアクセスできないことも予想されるわけやんか...

 そんなとき、薬局で紙媒体記録を管理しておけば、ささぁ〜っと即席のお薬手帳を再現して情報提供できる可能性はあったりするんちゃう? 先の資料を読み進めていくと、やはり東日本大震災の時も、紙媒体であるお薬手帳が大活躍したそうやし。

 まとめると、少なくとも紙媒体での記録管理、やる価値なしとは言えない気がする!という結論に至ったわけや。

876320_fire.jpgのサムネイル画像過去の処方内容を直ちに提供できるよう備える!

なにはともあれ、患者さんにとって最も困るのは、日々飲んでいる薬が手元からなくなってしまうこと、そして、飲み続ける必要がある薬の入手が難しくなることやと思うねん。

 その際、必要となるお薬の情報にアクセスする手立てがなくなる...そのリスクに僕らは対応できているのか? Aさんの放ったセリフって、僕が日常生活の中で見落としていた点を一言で射抜いたんよね。

takochukegimon_150.pngいつも飲んでいる薬の情報が不明な場合ってどうしたら...

keisyuke_magao_150.pngうん、災害時マニュアルを参照してみようや☆

日本薬剤師会の『東日本大震災における活動報告書 平成24年3月』(PDF)の19ページに、災害時の調剤についてのフローチャートがでてるわ。

22012_fig1.png 拡大表示は画像をクリック

ここで注目したいのが、下から2番目の項目にある次の記載。

薬歴・お薬手帳・包装等により、過去の処方内容の確認可?(薬剤を滅失した被災者で、慢性疾患にかかるもの)→調剤可(保険適用)

注)事後的に処方せんを交付。ただし「事後的」の期限は具体的に設けられていない。

takochukeodoroki_150.pngまさしくAさんが言わはった、処方内容を確認できるようにしておくツールが活躍しまちゅねっ!!!

keisyuke_magao_150.png

そやねん!!

 こうした資料を参照しても、Aさんの指摘と提案がいかに鋭いか、改めて痛感した僕は、「早速、ファイルを作りましょう!」

 そうして、かかりつけ患者さんの一覧を出し、直近3来局分の処方箋コピーを患者さんごとにクリアポケットに入れて保管していく方針を決めてん。

876320_fire.jpgのサムネイル画像いざ!というときこその「かかりつけ薬剤師」に、僕らはなりたい

 薬局の仲間のひとことから、過去の災害での事例を踏まえて、自分の薬局で何ができるか?を考えた出来事でした。

 大事なので何度も言わせてください。先に記したように、かかりつけ患者さんでなければファイリングするといった管理が必要ないわけではないと思てます。

 そやけど「かかりつけ薬剤師」であるにもかかわらず、いざ!というときに契約している患者さんが定期的に飲んでいる薬の処方内容がぱっと取り出せないのでは「それってどうなん??」と思ってしまったのです...

 なにはともあれ、こうした対策によって災害時対応は万全かといえば、災害の程度によっては、そうではないなぁ、と思いますわ。

 ただやっぱり、かかりつけ薬剤師としてせっかく選んでくれてはる患者さんに対して、こちらができる限りの取り組みはやっておきたい。

 患者さんの万が一に備えておくことが「かかりつけ」という言葉が意味する役割なんちゃうかなぁ、なんて思たりするねん。患者さんが心底困ったとき、あそこにいるあの薬剤師に相談したらなんとかしてくれるかもっ!?と、ぱっと頭に浮かべてもらえる相手になれたら、それって、めっちゃアツいと思うんですよね☆

【コラムコンセプト】

けいしゅけが仲間たちとつくる理想の薬局!そこに待ち受けるさまざまな困難とは?困難に真っ向から対峙しさらなるアツさをたぎらせるけいしゅけが繰り出す必殺技の数々、震えて待て!

【神田佳典氏プロフィール】

keisyuke_prof_white.jpg総合病院前の調剤薬局で薬局長として働く薬剤師。2度の心臓手術を乗り越えて与えてもらった人生。誰かのためにその時間をアツく生きると決めました。薬剤師として誰かの役に立つにはどうしたらいいのだろう?そこで出会ったのがEBMであり、所属しているAHEADMAPでした。Passion×EBM×仲間が生み出すエネルギーを武器に、アツい調剤薬局をつくると日々奮闘中です!

ブログ:けいしゅけのブログ薬局

Twitter:@keisyukeblog

コメント

コメントの投稿はDISQUSもしくは各種SNSアカウントでログインするで必要があります。DISQUSの登録方法について

似たようなコンテンツ
自分一人で会社をつくれたなんてビックリ!

自分一人で会社をつくれたなんてビックリ!

連載・コラム
2018年11月13日

調剤薬局×なにか?を想像して創造したい!

調剤薬局×なにか?を想像して創造したい!

アツい薬局をつくったる
2018年11月06日

ひとり薬剤師で24時間体制では自分も病気になれませんよね?

ひとり薬剤師で24時間体制では自分も病気になれませんよね?

まだまだつぼみだけど… 在宅専門薬局への道のり
2018年10月15日

在宅の薬剤師を1人増やすには1日何件が採算ライン?

在宅の薬剤師を1人増やすには1日何件が採算ライン?

まだまだつぼみだけど… 在宅専門薬局への道のり
2018年10月09日

門前の薬剤師、総合病院薬剤部にふらっと行く

門前の薬剤師、総合病院薬剤部にふらっと行く

アツい薬局をつくったる
2018年10月02日

調剤待ち時間中の患者さんに話しかけるって、ええで☆

調剤待ち時間中の患者さんに話しかけるって、ええで☆

アツい薬局をつくったる
2018年09月04日

Give&GiveがTakeをもたらすんちゃうかな?

Give&GiveがTakeをもたらすんちゃうかな?

アツい薬局をつくったる
2018年07月18日

トップに戻る