新規登録

自己満プチイベントを開催して笑顔をつくったる!

アツい薬局をつくったる!#16 神田佳典 絵・ぺお

2018年12月11日 08:30

 まいど! けいしゅけ(@keisyukeblog)です。

 前回のアツい薬局をつくったる!第15弾で、新しい店舗の取り組みをお伝えしました。これと似て非なるものやねんけど、僕は自分の薬局の店舗スタッフとも、何か、他のところやったらせぇへんことをやりたいなぁ...と思てました。

 ちょっとやってみたことを、紹介します。

876320_fire.jpgきっかけは「たまたま、そうだったことに気が付いた」

 僕はこれまでも、管理薬剤師としてスタッフと共に盛り上がり、明るい薬局の雰囲気をつくることを考えてきました。

keisyuke_laugh_150.pngどぅふ❤️

これやな、うん、これやわ

takochukeodoroki_150.png

(不穏な空気がすごいでちゅ...)

 わが社にはドレスコードはあるものの、スーツ&ワイシャツが義務付けられたりはしておりません。

 ある日、仲間の白衣から伸びるズボンが偶然黒色やったんです。んまぁ、普通ですわ。やけど、上着がボーダーの人が複数...

 なんか...どっかで見たことあるっていうか...

 僕の頭の中で、”ウォーリーを探せ”って言葉がいきなりスパークしました。

 やるしかないやん、うち、制服ないし。ボーダー&黒のズボンを白衣の下に着ていても、不快な印象は与えへんよな...

よし、決めた!

 こうして、カレンダーに『ボーダー&黒ズボンの日』と書き込み、スタッフに「プチイベントをやるよ〜」って伝えました。

 さすが大阪人ですね、みんなニヤニヤしながら「やりましょか♫」となりました。

876320_fire.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像「実は今日、僕ら、いつもとちょっとだけ違うことやってるんですけど、分かります?」

 当日。

 朝9時前に「おはようございまーす♪」言うて出勤してくる一人ひとりがみんなボーダー&黒ズボン。自分たちで既に笑ってもうてます。

 10時になると、パートの薬剤師と事務さんが来るのですが、やはり(以下同文)

 この自己満足感満載のプチイベントですが、気が付いてくださった患者さんには大ウケでした。薬品配送の卸さんもニッコリ。笑顔に包まれた1日となったのでした。

 業務、店舗、スタッフ、患者さん、誰もが別人になったわけではないのに、いつもと全く違った楽しさが生み出せました♫

 こんなふうに、真面目にふざけて、みんなで笑顔になるのんもアツいと思うんですよね☆

【コラムコンセプト】

けいしゅけが仲間たちとつくる理想の薬局!そこに待ち受けるさまざまな困難とは?困難に真っ向から対峙しさらなるアツさをたぎらせるけいしゅけが繰り出す必殺技の数々、震えて待て!

【神田佳典氏プロフィール】

keisyuke_prof_white.jpg総合病院前の調剤薬局で薬局長として働く薬剤師。2度の心臓手術を乗り越えて与えてもらった人生。誰かのためにその時間をアツく生きると決めました。薬剤師として誰かの役に立つにはどうしたらいいのだろう?そこで出会ったのがEBMであり、所属しているAHEADMAPでした。Passion×EBM×仲間が生み出すエネルギーを武器に、アツい調剤薬局をつくると日々奮闘中です!

ブログ:けいしゅけのブログ薬局

Twitter:@keisyukeblog

トップに戻る