新規登録

「睡眠薬、10錠持ってきてよ」

医師に薬の持ち出しを依頼されたらどうするか?

2019年01月29日 09:52

「睡眠薬、10錠持ってきてよ」

シップヘルスケアファーマシー東日本株式会社
川村 和美

患者さんの望みに応えるか、医師の指示に従うべきか...。"倫理的判断"に迷う場面においては、直感に頼らずそのケースをさまざまな側面から幅広く検討し、より望ましい決定をするというプロセスが重要になります。

次のケースに遭遇した場合、あなたならどう考えますか?

「薬がないと眠れない」
またその話.png

 私は、勤務20年目の病院薬剤師(42歳)です。

 手術室の救急カートの使用期限を確認していると、いつもこわもてでほとんど話をしたことのない麻酔科部長(53歳、男性)から「ゾルピデム(マイスリー)を10錠持ってきてよ。ここのところ大きなオペが立て続けにあって、ストレスで眠れないんだ」と言われました。

 以前、処方箋を発行する立場にある医師には、自由に薬を渡すことができました。しかし、数年前に病院のセキュリティ強化対策が取られた結果、当院では医師本人の使用であっても、処方箋の発行が必要になりました。

 そこで、「先生、現在は職員の投薬についても、処方箋をご記入いただかないと…」と説明しようとすると、遮るように「そんなこと分かってるよ、時間もかかるし面倒なんだよ。処方箋を発行しようとしまいと、支払いがあるわけでもないし、何も変わらないだろ? 手元のマイスリーがなくなって困ってるんだ。頼むよ」と言われました。

 分かった上で依頼をしているのですから、これ以上、私が説明したり拒んだなら、麻酔科部長先生の逆鱗に触れるでしょう。その結果、手術室に出入りしづらくなることは目に見えています。

 あなたなら、どのように対応しますか?

イラスト02.jpg

あなたならどうしますか?

a.jpg麻酔科部長の言うように、処方箋を記入したところで、職員に医療費の支払いはないので、結局、同じこと。怒らせないでお渡しした方が得策だ。
b.jpg手術室に入りづらくなったら困るので、次回からは処方箋に記入してくださいと伝えながら、今回は依頼に沿って渡す。
c.JPG後日で構わないので、処方箋を発行してもらう約束だけは取り付け、薬剤部から持ってきてそっとお渡しする。
d.JPG出入りしづらくなったとしても、院内のルールを徹底する方が大切なため、処方箋がないと薬は持って来られないと伝える。
e.JPGこんなの完全なパワハラだ。こういう無理を言う医師は、今後の戒めのためにも内部告発する

あなたは、何番を選択しましたか?あるいは、別の方法を考えたでしょうか。このケースを考える上で大切な、5つの視点から解説していきます。
※(関連記事)倫理的に判断するための5つの視点とは?

ファーマトリビューンウェブに登録すると記事全文を無料でお読みいただけます。

はじめての方

今すぐ登録(完全無料)

会員の方はこちら

ログイン
1 2
トップに戻る