新規登録

いま、ここにいる。それだけで素晴らしいことやねん!

アツい薬局をつくったる!#17 神田佳典 絵・ぺお

2019年02月19日 12:00

 早いもので、冬真っ盛り!?というか、既に立春も過ぎましたね。新年の挨拶が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願いいたします! けいしゅけ(@keisyukeblog)です。

 みなさんSUPER BEAVERってバンド、知ってますか?ちなみに僕は、ラジオで聴いたことがあるレベルです(あんま知らない)。

 彼らの歌う曲に『美しい日』というものがあって、そこで紡がれた詞がサイコーでした。詳しい歌詞などは実際に聴いてみてほしいので触れません。

 っていうても、どんなことが歌われているのか気になるでしょうから、僕の言葉で伝えたいことを表現します☆

「なんか良いこと起こらないかな〜」とか「幸せになりたいな〜、幸せよ、こいこい!」って望むよりも、今、身の回りにある小さな良いことや幸せであることに気が付くことが大事なんじゃないかなぁ?

 コレですわ。

876320_fire.jpgいてくれるからこそ!という、忘れてしまいがちな価値

takochukeodoroki_150.pngせ...先生っ.....??急に何を言い出しはるんでちゅか!?(スイッチ入ってもうた気がしましゅ)

keisyuke_magao_150.pngう〜ん、一応、エリア長なんて役職に就いているからね。

複数店舗をラウンドして各店のみんなからいろいろと話を聞くわけやねんけどな...

「お疲れさまでぇ〜す!いつもありがとうございます、という感謝を伝えるのとともに、何か困ったことなどあればお伺いできればと思ってひょっこり現れてみましたよん」みたいなことを言うて行くやん?

 ほんだら「ちょっと聞いてください。最近、採用になったAさんがこんなミスを...」とか「ここだけの話、BさんとCさんがちょっと不仲で...」といった相談が寄せられるんよね。

 よほどの場合を除いて、こういった相談はどちらかの価値観の押し付けであることが多かったり、ちょっとした言葉をかけ損なって誤解を招いていることが多いんやわ。

 って、そういうのは置いといて。ちょっと引いた目線で相談の中の登場人物同士の関係を見てみるねん。するとね、お互いにその店舗にいるからこそ休みが取れたり、患者さんに対して手厚くお薬の説明ができてるんよ...

 仮に、片方がインフルエンザなんかで倒れたら「お店が回らないんです!ヘルプをっ!ヘルプを出してくださいっ!!」なぁ〜んてこともしばしば。

「ねぇ、“相手に◯◯してほしい”が前に出過ぎてない?相手が一緒に働いてくれているから、つまり、いてくれるからこそ!っていう大事なことを忘れてない?」

 って、たまらず言うてまうねん。

 だから、相手の存在価値を認識してもらえてから、お互いの言い分を聞いたり一緒に解決策を模索したりするわけやねん。

takochuke_magao_150.png先生って、19歳のときに心臓手術をして、命を終わりを身近に感じたことがあるって話をしてはりましたよね?ええっと...そうそう、「僕がアツい理由とは(コラム第9弾)」でちゅ。やから、余計に存在価値について強く感じはったんでしゅね...

keisyuke_magao_150.pngその話を持ち出してくるとはな......

 そやね。19歳の秋に心臓手術を受けた直後、勉強はできたとて満足に長い距離を歩くことすらできなかったもんなぁ。当時浪人1年目だった僕は、自動的に2浪へ突入したっけ。

 姉から「ただ生きてりゃいいよ。生きてりゃ、これから学生になったり、やりたいこともできるようになるって。何より、家族としてはアンタが生きてることが大事なの!」ーそんなふうに言ってもらえたのんも、存在価値ってものを意識するきっかけになった気がするわ。

takochuke_magao_150.png何をできるか?という価値観はもちろん大事。だけれども、そもそも存在していること自体に価値があるっていうことを意識できるってイイでちゅよね☆ アツいでしゅ!!

876320_fire.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像何をするか?と同時に何が在るか?に目を向けてみるのって良いかも?

 これからの1年であんなことやこんなことをがんばっていったるで!と目標を定めるのはムーッチャ大事やと思います。しかし、それと同時に目を向けたいのが「いま、ここにある素晴らしいこと。存在価値に目を向けること」かなぁなんて。

  • 朝、目を覚まして横を向くと妻と子供たちの寝顔がある
  • 眠い目をこすりながら食事をして、仕事着に身を包んで職場に向かう
  • 行くとそこには、当たり前のように薬局があって、開店できる
  • 徐々に集まるいつもの仲間たちと朝のオハヨーって挨拶が普通にできて、一緒にアホなこと言うたりして笑い合う
  • 当たり前のように処方箋を受け取れる
  • 患者さんに「いやぁ〜、かぜでしんどいわぁ。この薬やねんけどな、飲み合わせって...」と質問を受けて答えることができる日々。
  • 思うように仕事を進めることができなかったり
  • 相手のミスがなんとなく気になってしまったり
  • 「行動に対して見出す価値」に満足できないことも多いけれど

 そんでもやっぱり、いま存在しているモノゴトが素敵だって思えたら、最高やと思うねん!ほんまに何の変哲もない日々。だけど、普通に過ごせるって普通じゃないわけで...だって「今日もこの世に存在しているからこそ感じることができることばっかりやんっ!」

 嗚呼、こういうことに気が付いた今って幸せなんちゃうやろか?

 SUPER BEAVERの歌を聴きながら、そんなふうに痛感しながら、僕はキーボードを叩いています。何の変哲もない日々を生きていますが、みなさまへこうしてコラム記事をお送りできることが、とてつもなく幸せです。本当に、本当にありがとうございます!

takochukeodoroki_150.png(な、なんなんでちゅか?カッコつけちゃって...はっ!もしかして、先生...SUPER BEAVERになったつもりになってるんじゃ??)

keisyuke_magao_150.pngそんなわけで、聴いてください。......美しい日

takochukeikari_150.pngええ加減にせぇっ!

やめさせてもらうわっ!!

keisyuke_kanasimi_150.pngすんまへん

 2019年もいろいろなことがあると思いますが、自分だけじゃなく、身の回りに在るものに歓びを感じながら過ごす日々ってアツいと思うんですよね☆

※ 視聴したい方はどうぞ(音量にご注意を!)

【コラムコンセプト】

けいしゅけが仲間たちとつくる理想の薬局!そこに待ち受けるさまざまな困難とは?困難に真っ向から対峙しさらなるアツさをたぎらせるけいしゅけが繰り出す必殺技の数々、震えて待て!

【神田佳典氏プロフィール】

keisyuke_prof_white.jpg総合病院前の調剤薬局で薬局長として働く薬剤師。2度の心臓手術を乗り越えて与えてもらった人生。誰かのためにその時間をアツく生きると決めました。薬剤師として誰かの役に立つにはどうしたらいいのだろう?そこで出会ったのがEBMであり、所属しているAHEADMAPでした。Passion×EBM×仲間が生み出すエネルギーを武器に、アツい調剤薬局をつくると日々奮闘中です!

ブログ:けいしゅけのブログ薬局

Twitter:@keisyukeblog

トップに戻る