新規登録

久留米の片隅から薬局経営者のヨシナシゴトをつづります

アポ社長はつらいよ~ 第一回

2019年03月20日 11:20

提供:CareNet

176.png

 皆様、初めまして!私、福岡県は久留米市にございます篠山(ささやま)調剤薬局の福元哉史(ふくもと ちかし)と申します。今回より月2回のペースでコラムを担当させていただくことになりました。初回は、私の自己紹介をさせていただきます。

 まず冒頭「さ・さ・や・ま」と読み仮名を添えた理由から。篠山紀信さんのイメージが強いのか、他地区の方々からは、ほぼ「しのやま ちょうざいやっきょく」と読まれるからです。薬局にもよく「しのやま社長いらっしゃいますか?」と電話がかかってきます。それは、私のことを知らない“飛び込み営業”の電話なので、職員にはつながないようにと話しています。そんな便利な面もある薬局名です(笑)。

 篠山というのは、久留米にある町名です。薬局から歩いて行けるところに篠山城跡があり、その城下町が篠山町です。私は薬局を途中から引き継いだ身ですが、この薬局名は気に入っており、名前だけでなく1981年設立からの歴史も引き継がせていただいているつもりです。

 久留米はグルメの街として知られています。とくにB級グルメ好きにとってはこのうえない、食通を唸らせる名店が軒を連ねています。中でも焼き鳥屋の数は人口1人当たりで統計をとると日本一のようで、自ずと激戦区となり美味しいお店が多いのでしょう。

 そして、久留米といえば数々の有名人の出身地としても有名ですよね!個人的に大ファンである松田聖子さん、田中麗奈さん、藤井フミヤさん、ARBの石橋凌さん、太川陽介さん(ルイルイ)の奥様である藤吉久美子さん、有坂来瞳さん、坂口憲二さんの父プロレスラー坂口征二さん、最近では女性アーティストの家入レオさん、最近旬のそば焼酎ソーダ割りの吉田羊さん!…錚々(そうそう)たるメンバーが名を連ねます。

 久留米自慢を始めると止まらなくなりますが、実は、私、長崎県は長崎市出身です(笑)。「軍艦島」をご存じでしょうか?かつて海底炭鉱で栄え1974年の閉山以降は無人島になりましたが、あの007シリーズ第23作スカイフォールのロケ地に使われたり、人気巨人漫画の実写版の撮影舞台になったりと、何かと話題の島です。

 私はその「軍艦島」、正式名称・端島(はしま)の隣にある、周囲4kmほどの高島という離島で育ちました。当時は同様に炭鉱で栄えており大変活気のある町でした。ただ小さい島ですので、幼少時の遊びといえば海水浴ぐらいしかなく、ウニや貝やタコを3時のおやつとして、島中を自転車で走り回るような野生児でございました。

 …と申し上げますと、色黒でたくましく彫が深くイケメンをご想像される方が多いと思いますが、私、色白で若干メタボぎみで海男とはほど遠い外見でございます(笑)。現在は一軒の薬局の一人役員の経営者であり、管理薬剤師。朝のゴミ捨てからレセプト業務まで一連の作業をなんとかこなし、できる限り地域薬剤師会のお手伝いもさせていただいております。

ファーマトリビューンウェブに登録すると記事全文を無料でお読みいただけます。

はじめての方

今すぐ登録(完全無料)

会員の方はこちら

ログイン
1 2 3 4
トップに戻る