新規登録

ドライアイ治療薬~目がゴロゴロするのですが、どんな目薬がイイですか?- 前編

医療法人社団徳仁会中野病院 青島周一

2019年08月16日 17:00

 患者さんに自信を持ってOTCをおすすめしたい!論文情報や患者さん対応など、薬剤師による薬剤師のためのOTC解説です。

薬の無料アイコン9.png今回のお話「目がゴロゴロするのですが、どんな目薬がイイですか?」

  • ドライアイの定義と診断基準
  • ドライアイの疫学
  • ドライアイがもたらす健康への影響
  • ドライアイの治療概念と市販で購入できる点眼薬
  • ドライアイ治療薬の有効性
  • 結局のところどうしますか?

薬の無料アイコン9.png今回出てくるOTCは・・・

ソフトサンティア(参天製薬)/なみだロートコンタクト(ロート製薬)/ノアールCL(佐藤製薬)/アスパラ目薬モイストCL(田辺三菱製薬)/なみだロートドライアイコンタクトa(ロート製薬)/アイボントローリ目薬ドライアイ(小林製薬)/サンテドライケア(参天製薬)/新ロートドライエイドEX(ロート製薬)/Vロートドライアイプレミアム(ロート製薬)/スマイルピットドライアイ(ライオン)/新マイティアA(千寿製薬)


 梅雨が明けたと同時に夏が本格化してきました。気温はぐんぐん上り、外ではセミがせわしなく鳴いています。当然ながらドラックストア店内も、併設している調剤室も、エアコンはフル稼働。そんな調剤室の隅に置かれたパソコン端末で、電子薬歴の記入作業を行っていた薬剤師のあなた。エアコンの風が顔に当たるたび、まばたきを繰り返します。

「眼が……乾く……」

とはいえ、エアコンを止めれば室温はすぐに上昇し、とても作業できる環境ではなくなります。

「ああ、目がかすむ……」

 コンタクトレンズをしているせいでしょうか。エアコンの冷気で乾燥した眼の表面に、ソフトコンタクトレンズが張り付きます。

「わあああ。もう無理ですっ」

 ドライアイの症状に我慢できなくなってしまったあなた。椅子から立ち上がると調剤室を抜け、かぜ薬棚の向かいにある目薬コーナーにやってきました。

「いざ自分で買うとなると、やっぱり一番効果が高い目薬が欲しいけれども……」

薬の無料アイコン9 (1).pngドライアイの定義と診断基準

 ドライアイは、「さまざまな要因により涙液層の安定性が低下する疾患であり、眼不快感や視機能異常を生じ、眼表面の障害を伴う」と定義1)されている多因子性の疾患です。眼の乾燥感だけでなく、眼が疲れやすい、ゴロゴロする、重たい感じがする、痛みを感じるなど、多様な症状をもたらしますが、その診断基準は、①眼不快感、視機能異常などの自覚症状 ②涙液層破壊時間(tear film break-up time;BUT)が 5秒以下の2つを満たすもの1)とされています。

 BUTとは、均一に角膜表面を覆っている涙の膜が壊れて角膜が露出するまでの時間です。まばたきの直後は、涙の膜が均一に角膜表面を覆っていますが、時間がたつにつれて膜が壊れ、角膜の一部が露出します。この時間が短いことはドライアイを疑う所見の1つとなります。通常、BUTが10秒以上で正常、5秒以下で異常と判断されます。

 前述のドライアイ診断基準は2016年に改訂されたもので、重要なポイントは診断基準に涙液分泌量ではなく涙液層の安定性を盛り込んでいる点にあります。改訂の背景には、“ドライアイ症状を有する人の多くで、涙液分泌量がそれほど低下していないにもかかわらずBUTの短縮が見られる” ことに対する関心の高まりがありました。近年、日本ではドライアイの薬物治療に関しても、涙液層の安定性をより重視する傾向が強まっています。

 ドライアイの症状で注意すべき疾患の1つとしてシェーグレン症候群が挙げられます。シェーグレン症候群は涙腺、唾液腺など、外分泌腺が主な標的となる全身性自己免疫疾患の1つで、眼や口腔内の乾燥症を来し、QOLに重大な影響を及ぼします2)。ドライアイ症状とともに、口腔内乾燥の症状を訴えるお客さん(患者さん)では、シェーグレン症候群の可能性を疑い、医療機関の受診を勧めることを視野に入れましょう。

薬の無料アイコン9 (1).pngドライアイの疫学

 ドライアイの有病割合については複数の研究報告がありますが、研究間での一貫性が乏しい印象です。2016年に英国の医学誌に報告されたシステマチックレビューとメタ解析3)によれば、16研究(解析対象1万1,365人)を解析した結果、有病割合は49.5%(95%CI 47.5〜50.6%)でした。

 本研究に組み入れられた個別の研究結果を見てみると、9.5~87.5%と有病割合にばらつきを認めます。この差は診断基準の違い(例えば涙液量かBUTかの差異)によるところが大きいのかもしれません。また、ドライアイの症状は、軽微なものから日常生活に大きな支障を来すものまで患者の個別性が高いため、研究によっては有病割合が過小評価されている可能性もあります。実際、日本のリサーチ会社(マクロミル)のデータベースに登録している1,030人を対象としたウェブ調査4)によると、ドライアイの診断を受けていない874人のうち、116人がドライアイだったと報告されています。

 わが国におけるドライアイの有病割合に関する横断調査の結果を【表1】に示します。有病割合はおおむね10~20%であり、男性よりも女性で多いことが分かります。潜在的な有病者は決して少なくないといえるでしょう。ここで紹介したのはいずれも2015年以前の調査ですが、2016年の診断基準の改訂によって、今後報告される有病割合はさらに増加するかもしれませんね。

【表1】日本におけるドライアイの有病割合

23965_tab1.png
(著者作成)

 なお、文献7は「Osaka Study8)と呼ばれる日本のオフィスワーカー(参天製薬本社勤務者672人)を対象とした横断調査の解析結果です。Osaka Studyではドライアイに関して複数の研究論文が報告されていますが、このうち危険因子を解析した論文9)によれば、男性よりも女性で約2倍多いことが示されおり、【表1】の結果と矛盾しません。ドライアイは多因子的な疾患であり、その危険因子は性以外にも多数知られています【表2】10)。ドライアイ症状で薬の相談を受けた際には、危険因子に関する情報まで聴取できれば、薬物治療(点眼薬)以外のアプローチが考慮できるかもしれません。

【表2】ドライアイの危険因子

23965_tab2.png

(参考文献10より筆者作成)

 当然ながら、一般的なドライアイの発症には、環境要因も大きく影響しています。パソコンやスマートフォン端末モニターの凝視や、冷暖房といった空調による乾燥環境、コンタクトレンズの長期・長時間装用、さらには食習慣などの影響も指摘されています6, 11, 12)

薬の無料アイコン9 (1).pngドライアイがもたらす健康への影響

 ドライアイ症状は患者のQOLを大きく損ない、時に日常生活に甚大な影響をもたらします。ドライアイ患者56人を対象に、QOLについて調査した研究13)によれば、「0(死亡)~1(健常)」で評価したQOLは重度ドライアイ患者で0.72であり、これは重度の狭心症の0.71とほぼ同等でした。また、Osaka Studyの解析14)でも、ドライアイの症状が重度になるほど、主観的な幸福度の低下が示されています。

 ドライアイにより幸福感を損なう原因には、睡眠不足15)、睡眠の質の悪化16)、 ストレス17,18)、不安やうつ症状19~21)などが関与していると考えられます。また、ドライアイと自殺念慮に有意な関連性が認められたとの報告22)もあります。ただし、抗うつ薬の使用はドライアイの危険因子であり、ドライアイが不安やうつ症状をもたらしているというよりも、不安やうつ症状がある人で、ドライアイの有病者が多いということかもしれません。とはいえ、ドライアイ症状とさまざまな健康状態が密接な関係にあることに疑念の余地は少ないでしょう。単なる眼の乾きという問題ではなく、健康状態の一指標としてドライアイを捉えることが肝要です。

 ドライアイは当然ながら眼を酷使する作業に支障をきたします。パソコン作業はもちろん、自動車運転にも影響を及ぼすことが報告されています。ドライアイ患者20人とドライアイを有していない対照者20人を比較した前向き症例対照研究23)によると、運転中に見逃した標識数や応答までの時間は、ドライアイ患者で統計学的に有意に増加しました。また、89人のドライアイ患者および44人の健常対照の比較研究24)においても、ドライアイ患者で危険運転が多いという結果が報告されています。

 ドライアイは労働生産性の低下や経済損失とも関連しています。Osaka Studyの解析25)によれば、職場全体の労働生産性低下は、ドライアイを有していない人の3.56%に対し、ドライアイ疑いの人で4.06%、ドライアイ確定例では4.82%と、統計学的にも有意に低下の度合いが大きいという結果でした。また、米国におけるドライアイ患者2,171人のデータに基づく費用効果分析26)では、患者1人当たりの医療費と生産性の損失は1万1,302ドル(約120万円)、米国社会全体においては554億ドル(約6兆円)と推定されています。

次のページでは、市販されているドライアイ治療薬(点眼薬)を比較!

1 2
トップに戻る