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薬剤師にとって必要な医療知識や、現場に役立つノウハウを公開しています。

Q 吸入手技のポイント/イナビル®の吸入はどこで?

Q 吸入手技のポイント/イナビル®の吸入はどこで?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年12月25日

薬剤師のためのバイタルサイン講座/心肺停止の症例から考えるバイタルサイン2

薬剤師のためのバイタルサイン講座/心肺停止の症例から考えるバイタルサイン2

【学ぶ】薬剤師のためのバイタルサインの読み方(実践編)
2017年12月22日

薬剤師のためのバイタルサイン講座/心肺停止の症例から考えるバイタルサイン1

薬剤師のためのバイタルサイン講座/心肺停止の症例から考えるバイタルサイン1

【学ぶ】薬剤師のためのバイタルサインの読み方(実践編)
2017年12月22日

薬剤師のための漢方薬講座/皮膚疾患-治療に使う漢方薬-

薬剤師のための漢方薬講座/皮膚疾患-治療に使う漢方薬-

【漢方医直伝】薬剤師のための漢方薬講座
2017年12月19日

薬剤師のための漢方薬講座/皮膚疾患-現代医学的・東洋医学的な考察-

薬剤師のための漢方薬講座/皮膚疾患-現代医学的・東洋医学的な考察-

【漢方医直伝】薬剤師のための漢方薬講座
2017年12月19日

薬剤師が押さえておきたい健康トピックス(2017年12月前半)

薬剤師が押さえておきたい健康トピックス(2017年12月前半)

【児島悠史氏】薬剤師が注目する健康トピックス
2017年12月18日

乾癬-4 治療の問題、課題

乾癬-4 治療の問題、課題

乾癬(薬剤師のための臨床講座)
2017年12月14日

乾癬-3 生物学的製剤の選択について

乾癬-3 生物学的製剤の選択について

乾癬(薬剤師のための臨床講座)
2017年12月14日

乾癬-2 乾癬の症状

乾癬-2 乾癬の症状

乾癬(薬剤師のための臨床講座)
2017年12月14日

乾癬-1 乾癬とは

乾癬-1 乾癬とは

乾癬(薬剤師のための臨床講座)
2017年12月14日

感染症患者の隔離措置、どうしてる? (ディスカッション)

感染症患者の隔離措置、どうしてる? (ディスカッション)

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年12月13日

基礎疾患なし、全身状態良好。抗インフルエンザ薬の必要性をどう考える?(ディスカッション)

基礎疾患なし、全身状態良好。抗インフルエンザ薬の必要性をどう考える?(ディスカッション)

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年12月13日

インフルエンザの予防接種時期に接種することを 啓発している?(ディスカッション)

インフルエンザの予防接種時期に接種することを 啓発している?(ディスカッション)

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年12月13日

薬剤師のためのバイタルサイン講座/救急外来に担ぎ込まれた外傷の症例2

薬剤師のためのバイタルサイン講座/救急外来に担ぎ込まれた外傷の症例2

【学ぶ】薬剤師のためのバイタルサインの読み方(実践編)
2017年12月08日

薬剤師のためのバイタルサイン講座/救急外来に担ぎ込まれた外傷の症例1

薬剤師のためのバイタルサイン講座/救急外来に担ぎ込まれた外傷の症例1

【学ぶ】薬剤師のためのバイタルサインの読み方(実践編)
2017年12月08日

薬剤師が押さえておきたい健康トピックス(2017年11月後半)

薬剤師が押さえておきたい健康トピックス(2017年11月後半)

【児島悠史氏】薬剤師が注目する健康トピックス
2017年12月01日

薬剤師のためのバイタルサイン講座/意識消失発作の症例から学ぶ脈拍の異常2

薬剤師のためのバイタルサイン講座/意識消失発作の症例から学ぶ脈拍の異常2

【学ぶ】薬剤師のためのバイタルサインの読み方(実践編)
2017年11月24日

薬剤師のためのバイタルサイン講座/意識消失発作の症例から学ぶ脈拍の異常1

薬剤師のためのバイタルサイン講座/意識消失発作の症例から学ぶ脈拍の異常1

【学ぶ】薬剤師のためのバイタルサインの読み方(実践編)
2017年11月24日

認知症  BPSDを中心に-4 BPSDの対応

認知症 BPSDを中心に-4 BPSDの対応

認知症BPSD(薬剤師のための臨床講座)
2017年11月20日

認知症  BPSDを中心に-3 BPSDの主な行動症状と心理症状

認知症 BPSDを中心に-3 BPSDの主な行動症状と心理症状

認知症BPSD(薬剤師のための臨床講座)
2017年11月20日

認知症  BPSDを中心に-2 BPSDの症例

認知症 BPSDを中心に-2 BPSDの症例

認知症BPSD(薬剤師のための臨床講座)
2017年11月20日

認知症  BPSDを中心に-1 BPSDとは

認知症 BPSDを中心に-1 BPSDとは

認知症BPSD(薬剤師のための臨床講座)
2017年11月20日

No.2  え?eGFR 60.7って、問題アリですか?

No.2 え?eGFR 60.7って、問題アリですか?

【マンガで学ぶ】薬剤師のための臨床検査値の読み方(実践編)
2017年11月16日

薬剤師が押さえておきたい健康トピックス(2017年11月前半)

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【児島悠史氏】薬剤師が注目する健康トピックス
2017年11月15日

Case2 保護者の関与が十分ではない症例の提示―その意図は

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【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年11月02日

吸入薬のアドヒアランスをどう維持する?(ディスカッション)

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【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年11月02日

Q6、Q7 処方変更の理由は?アドヒアランスの評価は?

Q6、Q7 処方変更の理由は?アドヒアランスの評価は?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年11月02日

Q4、Q5  薬剤交付時の情報・お薬手帳の記載内容から、 患児や保護者に確認することは?

Q4、Q5 薬剤交付時の情報・お薬手帳の記載内容から、 患児や保護者に確認することは?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年11月02日

Q3 疑義照会する? しない?

Q3 疑義照会する? しない?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年11月02日

Q1、2 喘息の重症度と治療ステップは?

Q1、2 喘息の重症度と治療ステップは?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年11月02日

Case2 小学3年生 アドエア®処方

Case2 小学3年生 アドエア®処方

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年11月02日

薬剤師が押さえておきたい健康トピックス(2017年10月後半)

薬剤師が押さえておきたい健康トピックス(2017年10月後半)

【児島悠史氏】薬剤師が注目する健康トピックス
2017年11月01日

No.1  薬歴+αの情報として検査値を活用しよう!

No.1 薬歴+αの情報として検査値を活用しよう!

【マンガで学ぶ】薬剤師のための臨床検査値の読み方(実践編)
2017年10月19日

動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2017年版改訂のポイント─3

動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2017年版改訂のポイント─3

動脈硬化性疾患(薬剤師のための臨床講座)
2017年10月17日

動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2017年版改訂のポイント─2

動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2017年版改訂のポイント─2

動脈硬化性疾患(薬剤師のための臨床講座)
2017年10月17日

動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2017年版改訂のポイント─1

動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2017年版改訂のポイント─1

動脈硬化性疾患(薬剤師のための臨床講座)
2017年10月17日

薬剤師のための漢方薬講座/頭痛-東洋医学的な考察と治療に使う漢方薬-

薬剤師のための漢方薬講座/頭痛-東洋医学的な考察と治療に使う漢方薬-

【漢方医直伝】薬剤師のための漢方薬講座
2017年10月16日

薬剤師のための漢方薬講座/頭痛-現代医学的な考察-

薬剤師のための漢方薬講座/頭痛-現代医学的な考察-

【漢方医直伝】薬剤師のための漢方薬講座
2017年10月16日

薬剤師が押さえておきたい健康トピックス(2017年10月前半)

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【児島悠史氏】薬剤師が注目する健康トピックス
2017年10月16日

【薬剤師のためのEBM実践】他に選択肢はあるか

【薬剤師のためのEBM実践】他に選択肢はあるか

【学ぶ】ニンジャ薬剤師が伝授するEBM実践のコツ
2017年10月10日

兄にはどう対応する?熱性痙攣の既往患児へのトスフロキサシン、疑義照会は?(ディスカッション)

兄にはどう対応する?熱性痙攣の既往患児へのトスフロキサシン、疑義照会は?(ディスカッション)

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月07日

ミノサイクリンの歯牙着色の影響は?(ディスカッション)

ミノサイクリンの歯牙着色の影響は?(ディスカッション)

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月07日

改善しない場合どのような処方が予想される?何を提案したい?(ディスカッション)

改善しない場合どのような処方が予想される?何を提案したい?(ディスカッション)

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月06日

Q7 治療に関する注意点は?

Q7 治療に関する注意点は?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月06日

Q6 症状が改善しない場合の対応を、どのように保護者に説明する?

Q6 症状が改善しない場合の対応を、どのように保護者に説明する?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月06日

Q5 処方された薬が飲めなかった場合の対応は?

Q5 処方された薬が飲めなかった場合の対応は?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月06日

Q4 疑義照会する?しない?

Q4 疑義照会する?しない?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月06日

Q3 聞き取り内容によって対応が変わるのは?

Q3 聞き取り内容によって対応が変わるのは?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月06日

Q2 患児や保護者に確認することは?

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【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月06日

Q1 処方箋から考えられる病名、原因菌は?

Q1 処方箋から考えられる病名、原因菌は?

【学ぶ】薬剤師のための処方箋の読み方(小児薬物療法編)
2017年10月06日

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