今回は名古屋市在住30代の方に、ファストドクターを利用しての感想・体験談をインタビューしてみました。
子育て中のママさんの視点で良かった点・悪かった点を語っていただいているので、ファストドクター利用の参考にしてみてください。
- ファストドクターを利用しての全体的な感想・口コミ
- オペレーターさんの対応でよかった点・悪かった点
- お医者さんの対応でよかった点・悪かった点
- ファストドクターを他の方にもおすすめしたいですか?
病院へ通院できない患者にとって非常に最適な環境なので、多くの人に知ってもらい、浸透してもらいたいです。
懸念点としては往診なので通院算定よりも往診算定で費用がかさばってくること。
医療費用を考えると通院よりは病状によって算定費用がかさばってくるので、少し将来の不安を感じました。
また、自宅内環境の良し悪しで往診を利用できるかどうかも決まってくること。自宅に訪問されることを苦痛に感じる方もいるかと思います。
他に言えることは、時間内に着けない理由が他の患者さんの都合や道が混雑しているのを理由にして貰いたくないことです。
それでも1人家庭による介護スタンスが整ったときに良い診療が受けてることに期待をしています。
医療用語を使う患者さんの対応に関してはしどろもどろし過ぎているので、そういった不満はありました。また、保留時間が長く非常に不快感も感じました。
オペレーターも医療従事者として充実していればいいのかもと思いました。
丁寧な態度や対応に関しては非常に良かったです。
診療結果を分かりやすく解説して貰えたり、看護師の手ほどきが良く安心できました。
しかし、年下のドクターやナースが患者さんに敬語を使わないことがあり、病院の語源はホスピタルといったもてなしの精神が必要だと思うので、そういった改善はして貰いたいです。
通院が不可能で自宅の環境が整い、礼節をもって接することが出来るクリニックが見つかり、受付姿勢も完全に整った状態であれば紹介したいと思います。
しかし、自宅での訪問診療を受け入れる環境が無かったり、精神疾患の患者さんには難しいかなと思いました。
シャープ9119体制以上の対応ができない場合も難しいです。
訪問診療できる体制を作るには自宅に関する介護やその他の福祉が整える環境を作れなければ、ファストドクターの醍醐味がなくなる気がします。
ファストドクターのアプリは事前に登録しておくことで、自分の現在の症状を選択することで簡単に診療のお申し込みが出来ます。
いざという時の為のお守りとして利用がおすすめです!(登録無料)
